バズワードから考えるAIってなんやねん

SFC-RG Advent Calendar 12/20分の記事です(1日遅れ) www.adventar.org最近、AIって言葉流行ってますよね。kaden.watch.impress.co.jp人工知能搭載の髭剃りなんてものもあるようです。AIってなんなんでしょう?近年、Ponanzaを代表とする将棋プログラムは…

コンピュータ将棋実装の話

「コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016」の二番手の熊谷です。よろしくお願いします! 「コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016へのリンクはこちら。 http://www.adventar.org/calendars/1457何を書こうか未だに悩んでいるのですが、昨日カツ丼将棋さん…

第4回電王トーナメント ソフト紹介

第4回電王トーナメントの開催まで1ヶ月切りましたね...... denou.jp今回もNoviceは参加します。(全然強くなってないですが....)きふわらべさんがトーナメントの順位予想していたので僕もやってみます。ついでに各ソフトに一言ずつ書こうかなと思います。…

第26回 世界コンピュータ将棋選手権 参戦記 ~大会前日~

遅くなりましたが、第26回世界コンピュータ将棋選手権に出場してきたときの話などを…大会前日は、大学の授業を2限まで受けた後に自宅で少し開発をしてから会場へ移動。当初の予定ではデスクトップのPC(i7 4790K 8GB)を持って行くつもりだったのですが、まさ…

第26回 世界コンピュータ選手権大会 バイナリ公開

Wcsc26参加してきました!結果は...... 13位/36チーム!!!!ということで、少し弱めにしたりminGWの都合で制限がついたりしているWindows用のバイナリ公開します。www.dropbox.comBonanza6.0のfv.binを同フォルダに放り込んでください。例によってreadme.t…

CODE VS 5.0 Ubuntuで参加

いろいろ見ていたらCODE VS 5.0 が面白そうだと思い、エンジョイ勢で参加しようと思い立ってからの環境つくりのメモ。参加するのに必要なのはコンパイラ環境と.jnlpが動かせる環境。Ubuntu(14.04LTS)で動くかなーと思い色々調べていると、なんとなく動くっぽ…

Novice_mini_ver.2.0 用指し手生成部分公開

おそらくあまり需要などは無いとは思いますが、指し手生成部が出来たので公開します。局面は配列で持っており、指し手などをbitで実装してみました。指し手生成部のみなのでver.は1.2としてあります。DL>> www.dropbox.com例によってreadme.txtはしっかり読…

第三回電王トーナメント 振り返り 〜大会前日〜

今更ですが、第三回電王トーナメントの振り返りを行っていきます。 (主に自戦記)〜前日〜 僕が会場に到着したのは夕方4時頃。お隣さんはカツ丼将棋とPonanza。Ponanzaチームは前日は来ていなかった模様でした。到着した時は隣でカツ丼さんが缶コーヒー飲…

コンピュータ将棋の内部解説 指し手生成部

Novice_miniの指し手生成部を解説する。 Novice_miniはこちらからDLして参考にして頂きたい。 コンピュータ将棋プログラム「Novice」開発室 プログラミング初心者用の将棋ソフトソース公開 指し手生成部はsearch.hにある。 gen_move() が盤上の駒を動かす手…