読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第4回電王トーナメント ソフト紹介

第4回電王トーナメントの開催まで1ヶ月切りましたね......
denou.jp

今回もNoviceは参加します。(全然強くなってないですが....)

きふわらべさんがトーナメントの順位予想していたので僕もやってみます。

ついでに各ソフトに一言ずつ書こうかなと思います。
順位予想は A B1 B2 C1 C2 に分けつついきますね。

電王
・Ponanza
対プロ棋士戦無敗の電王のタイトルを持つプログラム
今年も優勝をするのだろうか。
開発者は山本一成さんと下山晃さん。
※既婚者・彼女持ちを「山本組」と呼ぶ。
A級
・技巧
第26回世界コンピュータ将棋選手権(以下Wcsc26)では唯一Ponanzaに黒星を付けたプログラム。
ソースコードバイナリも公開されている。
開発者の出村洋介さんは法律関係の仕事が忙しいようで参加が危ぶまれていたが、
参加のようでお会いできることをとても楽しみにしている。
・浮かむ瀬(Apery)
Wcsc24で優勝経験ありで、Wcscや電王トーナメントでも何度も入賞しているプログラム。
電王戦FINAL後、ソースコードを公開。ライブラリとしても使用可能で、多くの強豪ソフトのベースとされている。
開発者は平岡拓也さんと大阪市立大学の杉田歩先生、白岩大地さん、加藤 秀介さん。
平岡さんの顔文字は(´・_・`)で有名(?)
※Aperyをベースとした派生ソフトを「Aperyチルドレン」と呼ぶ。
※未婚者・彼女無しの人を「山本組」に対し「平岡組」と呼ぶ。
・真やねうら王
「伝説のプログラマー」の名を持つ「天才」磯崎元洋さん(通称やねさん)が開発したプログラム。
「1年に2週間しかやる気が出ない」状態で過去の電王トーナメントでは複数回入賞し、プロ棋士を撃破している。
今年はオープンソースプロジェクトとして数カ月開発を行っていたので大きく期待できるだろう。
「やねさんならやってくれるやろ」という期待の持ち方が主流(?)
評価関数からソースコードまで余すところなくライブラリとして公開されているので、やねうらおうをベースとする強豪ソフトも多い。
やねうらおうをベースとした派生ソフトを「やねうらおうチルドレン」と呼ぶ。
・大将軍
KPPPの四駒関係を使用していたことで有名な強豪プログラム。
電王トーナメントではメモリの上限により四駒関係は使われていない(はず)
今回は、プログラムのベースに「やねうらおう」を用いるとのこと。
開発者は横内健一さん。会場では横内さんのお父上もよくお見かけします。
・読み太
Wcsc26でノートパソコン1台で決勝リーグへ進出した強豪プログラム。
Wcsc26ではやねうらおうの評価関数を使用していたが、今回からは自力で学習から行っている。
Wcsc26ではハードウェアの差がやはり大きな差へと繋がっていたことは間違いないだろうから、今回ハード統一状態でどこまで上に行けるか注目されているプログラム。
開発者の塚本隆三さんは元奨励会員で定跡などは一部を自身で確認して取捨している模様。
※読み太の定跡戦略を「読み太沼」と呼ぶ。
B1
・うさぴょん2
”れさぴょん””コンピュータ将棋の作り方”などでコンピュータ将棋の新規参入への手助けを長年されてきた池泰弘さんが開発したオープンソースのプログラム。
うさぴょん2からはnanoha miniをベースにStockFish7やAperyの技術を取り入れ開発が行われている。
Wcsc26では決勝リーグに進出。
れさぴょんを使って開発、大会参加を行っていた経歴のある人々を「うさぴょん一門」と呼ぶとか呼ばないとか。
・†白美神†(tanuki-)
第三回電王トーナメントで初参加にも関わらず決勝進出を果たしたプログラム。
開発者は野田久順さん、岡部淳さん、鈴木崇啓さん、日高雅俊さん。開発者代表の野田さんは競技プログラム出身の方で、第三回電王トーナメントではベースとしたAperyを高速化し元の1.5倍もの探索速度に仕上げた。
今回の大会ではベースをやねうらおうにしたようなのでどのように仕上がっているのか楽しみである。
・nozomi
第三回電王トーナメントで決勝まで進みPonanzaと熱戦を繰り広げたプログラム。
Wcscではソルコフに泣かされる結果になってしまったが、今回のトーナメントでは上位に入るだろうと予想される。
去年の電王トーナメントで開発者の大森悠平さんには技術等色々教えて頂きました。
・Qhapaq
Wcsc26で初参加にして二次予選に進出したプログラム。
Aperyをベースに評価関数の学習法に物理学を取り入れ棋力向上を図っている。
Wcsc26では256手ちょうどで詰まされるという劇的な対局を披露した。
今回は、やねさんからPCを購入し調整を行っている模様。
開発者はSawada Ryotoさん。和服が印象的で陽気な方です。

//書き疲れたのでとりあえずここまで